2015
05.09

籾まき!

Category: 徒然月記

こんにち ハグハグ

いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


連休はいかがお過ごしでしたか?

メダカの話でなくスミマセンm(_ _)m

3日は田植えの準備で叔父のお手伝いです

籾まき作業です、約350枚ほど作りますよ

IMG_1090_20150508133324096.jpg
今年は機械の調子がよくスムーズに順調に作業がはかどりました


出来上がり〜
トラックに乗せ苗床へ
IMG_1094.jpg

すべて人海戦術で並べ、新聞紙を重ねその上に寒冷紗を被せます。
IMG_1096.jpg

後は発芽→田植え→もろもろ→秋の稲刈り→おいしいご飯となります。
昨年は大きな台風に遭わなかったので豊作でしたが、今年も遭わないように祈るばかりです。

この後、ご褒美に納屋で手造りのおかずで車座に座り
ワイワイガヤガヤ昼食です 

もちろん付きです。
仕事の後の一杯おいし〜ですね ウ〜マイ〜

ではでは
ブログにご訪問、ありがとうございました ^^v

コメ無し・読み逃げでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



トラックバックURL
http://fanchu.blog.fc2.com/tb.php/461-10da4789
トラックバック
コメント
おはようございます。

これはこれでしんどいですが、
過ぎ去れば肉体的には×ですが、
精神的には◯ですね。
楽しいメダカライフを楽しんでください。
うえちゃんdot 2015.05.09 23:08 | 編集
   こんばんわ!

籾まき・・お疲れ様でした!
私はやった事ありませんが、結構重労働なんでしょうネ。
労働のあとのビール・・格別おいしいものでしょう!!

豊作を 願っていま~ス!  では、又・・・
hanaジ~ジdot 2015.05.09 21:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top