2015
04.22

プランター容器と40L容器

Category: メダカ

こんにち ハグハグ

いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


暖かくなりましたね
皆様 メダカ作業は、はかどっていますか?
私は今頃から容器を
底深プランターと金魚屋さんで冬に買っておいたプラ舟です
底深プランターにはこれから増える稚魚たちを! 
プラ舟には三色(錦)を計画しています

底深プランターの中を水性ペンキで真っ黒にヌリヌリ
IMG_0839.jpg

今回より、新兵器導入 筑後めだかさんがブログで紹介されました
グルーガン早速ヤフオクで落札しました。超便利ですよ
(筑後めだかさん ありがとうございましたm(_ _)m)
156A1029.jpg

オーバーフローを取り付けて、もちろん接着はグルーガンです
(ガリガリ・ゴリゴリ・バギバギ)
IMG_0846-2.jpg

エアー出口異型パイプをグルーガンで取り付けて
IMG_0878.jpg

ボラ土の上に今迄は赤玉土を使っていましたが
今回より黒玉土を使用してみます
IMG_0897.jpg

4Lプラ舟のオーバーフローは百円均一の茶こしの金網を
グルーガンでくっつけました。
IMG_0894.jpg

この後、市販の底面濾過装置を敷きボラ土と
黒玉土を投入し、これで出来上がりです
IMG_0905.jpg

一番大変だったのは容器に穴を開ける作業です。
カッターとペンチでギリギリ・ゴリゴリ・バギバギと悪戦苦闘でした。

一応容器は整ったのですが、
ただ今、約10品種が産卵中で私はトリマーについた卵を
帰宅後一粒一粒ピンセットで採り
IMG_0886.jpg

百円均一の製氷皿に入れて孵化を待っています。
又、孵化した稚魚の容器等どうしていますか?
もっと良い方法がありましたら教えて下さい。m(_ _)m
IMG_0924.jpg

何せ昨年は産卵、孵化はほったらかしでしたので


ではでは
いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v


コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
トラックバックURL
http://fanchu.blog.fc2.com/tb.php/458-09416ec2
トラックバック
コメント
hanaさん
おはようございます。
採卵、孵化はいろいろな方法がある様ですね。昨日、福岡出張の折にブリーダーさん家へお伺いして採卵・孵化方法を教えていただきました。
容器を置く場所が無く増やせないのでしたら、大きめの容器に成長して品種が一目瞭然で解る3〜4品種をその容器にトリマー毎入れたら手間・場所が節約されますよ〜って教えていただきました。我が家ではこれが一番ベストかもと思います 、今から産卵も多くなりピンセットでは時間がいくらあっても足らない様な(笑・・・です。
色々、試行錯誤しながら楽しみたいと思っています。
コメントありがとうございました。
うえちゃんdot 2015.04.25 07:18 | 編集
こんばんわ!

底面濾過式稚魚水槽・・ズラ~ッと並んで、スゴイ!!
しかも、黒塗りでオーバーフロー付き・・・本格的ですネ~!

採卵を1ツづつ卵を取り外す作業・・
 地味ですが、楽しいひと時ではないですか??

ただ、産卵が本格化してくると、卵の分別は大変です。

私は、少し大きめの容器(100均パンケース)に
 トリーナ・ホテイ草を 卵付きのまま放り込んで
 孵化させています。(横着かナ~)
孵化後の稚魚の大小選別(更に別容器必要)が必要になり
 卵を1ツづつ外す作業まで 手が回らなくなって・・・

どんな方法が良いか?・・皆さん色々やられていますヨ。
色々試してみられたら良いと思います。
ヒントは・・先輩ブログから拝借しながら・・・

   では、又・・・
hanaジ~ジdot 2015.04.23 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top