2015
04.03

底面濾過です

Category: メダカ

こんにち ハグハグ
いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


本日はあおさんより教えて頂いた底面濾過を作ってみました

1⃣ ぼら土の代わりに (近所のホムセンにはなかった)
  岡崎葵メダカさんの三州瓦の規格外品を再利用した瓦チップを

  ・・・ジャブジャブ

1_20150403144625e67.jpg

2⃣ 赤玉土もジャブジャブ

2_20150403144923e40.jpg

3⃣ よ〜く洗います

3.jpg

4⃣ 容器の底に100均のプランターの底敷きに
  異型パイプをロックタイで固定する

4.jpg

5⃣ 洗った三州瓦を敷きます
 (あっ!ネットを忘れた、先生スミマセン)

5.jpg

6⃣ その上に赤玉土を 

6.jpg

7⃣ 水を入れますが、直に入れたら濁りますのでプラ板の上から
  入れたら濁りません

7.jpg

8⃣ この通り、ほとんど濁りません

8.jpg

9⃣ バクテリアを少量入れて

9.jpg

10 これで完成です

10.jpg

あおさん先生ありがとうございました。
出来映えはいかがでしょうか?

今迄はブクブクでしたが

水が汚れなくて便利ですよ。

底面濾過恐るべしで〜す🎶

皆さんも是非お試しください。


ではでは
いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v

コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
トラックバックURL
http://fanchu.blog.fc2.com/tb.php/453-150df528
トラックバック
コメント
こんばんは

ペアタンクって そうゆう意味だったのですね

本日、採卵用にペアタンクにリセットしました

卵が落ちてもすぐ分かるように

採卵はやはり、ほてい草ですね 和です!
うえちゃんdot 2015.04.04 21:39 | 編集
  こんにちわ!

ヾペアタンクって 何ですか?
  教えてください。

水槽の底に、土or砂を敷くか、否かの違いです。
底に何も敷かないやり方を、「ペアタンク」と言います。
一長一短があるようで、
 どちらがが 絶対とは言えないようです。
私も、両方のやり方を試しています。

 では、又・・・
hanaジ~ジdot 2015.04.04 12:36 | 編集
今晩は!

何時もブログ観ていただき、ありがとうございます。

幼稚な質問ですが、ペアタンクって
何ですか?
教えてください。
うえちゃんdot 2015.04.03 23:03 | 編集
 こんばんわ!

新知識=底面濾過の立上げ方、
大変良くわかりましたヨ~!

我が家は、今春はとりあえずペアタンクの予定ですが、
もし、途中で問題が発生したら、この記事を参考に
底面濾過をやってみたいと思っています。
その時には、詳しい方法を教えてくださいネ。
hanaジ~ジdot 2015.04.03 21:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top