2014
11.09

卵 トリマー&大事件です

Category: メダカ
こんにちは~ いかるがメダカに訪問ありがとうございます。

本日は雨 で、なにもすることが無く、先日あおちゃんメダカさんに教えてもらった卵 トリマーを作りました。こんな感じ・・・・
(バックのおねえさんは無関係です)


DSCF2855.jpg

包丁で刺身を造るようにシュシュと切っちゃった~

DSCF2857.jpg

ジャ~ン 出来上がり

DSCF2860.jpg

30個ほど、ちょっと作り過ぎかな~  まあいいか
来春が待ちどうしいです。


で 卵 トリマーを直しにビニール温室に行く途中、ふと黒メダカを見るとクルクル廻っているのを発見
私には分からず”あおちゃん先生”へ  して状況を説明しているうち、1匹のメダカに白い綿みたいな物がついていて、言ったら白点病と知らされました。治療法を詳しく説明をして頂きました。下に教えてもらった治療法を書いておきますので、ご参考に

容器のたて×よこ×水の量(高さ)÷1000×(3~5%)=塩の量  
この塩を容器内の水で溶かす。(ここ重要です)

早速実行いたしました。 丁寧に対応いただき”あおちゃん先生”いつも・いつも
ありがとうございます^^

DSCF2869_201411091514485ee.jpg

みなさん白点病には注意して下さいね。クルクル体を回転させたらまずは白点病かもです!


いかるがメダカブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

トラックバックURL
http://fanchu.blog.fc2.com/tb.php/433-2de96acc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top