2014
11.06

越冬準備万端‼️

Category: メダカ
みなさん こんにちは〜

昨日の3連休でメダカ達が少しでも温かく過ごせるように環境を変えました。

まずは発泡スチロールが土曜日に届いたので内側に黒ペンキをペタペタと塗ります
                        (あまり厚化粧はダメですよ)
               ↓
DSCF2751.jpg

天気が悪いのでなかなか乾きません。

先週より枯葉の掃除です、じゃぶじゃぶと手洗いを!

IMG_0135.jpg

ビニール温室を設置 【小さな庭と、めだかのいる暮らしさん】のブログを参考にハイビスカスの越冬用に購入。(実は今年生まれの稚魚を温室に
入れるためです、ウソですよ)…(笑)
下の段にはハイビスカス(まだはいっていないで~す)、上の段には稚魚がもう
入っている

DSC00378_201411061339026bf.jpg

プラスチック容器にはプチプチをグルグル巻きにする。

DSCF2812_20141106134105a8f.jpg


3日目にやっとペンキも乾きセッティングです。 発泡スチロールの下に赤玉・
ブラックソイルを敷きメダカの糞を浄化します。その上に柿の落ち葉を(なるべく
曲がっているもの)敷き、その上に桜の枯葉を入れ完成です。
葉っぱのトンネルの出来あがり!

DSCF2821_20141106134642a71.jpg

水合わせ後、メダカ達の移動が終わり新しい環境へ。

落ち葉の影からメダカが・・子供の頃、こうゆうシーンをよく見た物です。

DSCF2793_20141106134859919.jpg

落ち葉のトンネルをスイスイ

DSCF2803_20141106134937af3.jpg

これで越冬準備完了です、寒さが厳しくなったら蓋を閉めるよていです。

いかるがメダカブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://fanchu.blog.fc2.com/tb.php/432-4f1c80b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top