2015
07.31

九州は梅雨明け

Category: 徒然月記
ようこそ〜
  ようこそ〜!

いかるがメダカご訪問、ありがとうございます。


こんばんは〜 うえちゃんです  



昨日、一昨日と宮崎に行きましたが あちい〜

DSCF5154.jpg


西都市で36.2度 日曜日までず〜っと雨が降っていたようで
今年は野菜が不出来で農家さんは困っているとのことです。
梅雨の無い北海道以外日本列島は梅雨が明けました。

2011年鶴マークがよみがえった機体
DSCF5148.jpg

と 変わる前のアーク塗装機
DSCF5151.jpg

メダカブログでなくてスミマセン

本格的な夏空、暑くなりメダカが☆になったとゆうブログが目につきます
皆さんも水温と水質にはご注意ください
錦のダルマが出ました!
156A2000.jpg

では、又・・・

ブログ訪問、ありがとうございました ^^v
コメ無しでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
関連記事
Comment:0  Trackback:0
2015
07.28

メダカの輪

Category: メダカ
ようこそ〜
  ようこそ〜!

いかるがメダカご訪問、ありがとうございます。


こんばんは〜 うえちゃんです  

先日、妻の車のABS&ブレーキアシスト警告灯が
付きっぱなし
早速修理工場へ電話して車を引き取りにきてもらいましたが
なんと!メダカ大好きな方で我家のメダカを見てびっくり
早速メダカ談義がはずみ我家のメダカ達を数種類
里子にもらって頂くことに

里子に出した久保楊貴妃
156A2805-2.jpg

翌日 お礼にと水生植物ガガマル等を頂きました。
ガガブタ

メダカの輪 もっと!もっと!広げよう \(^ω^)/!!イエイ☆

では、又・・・

ブログ訪問、ありがとうございました ^^v
コメ無しでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
07.27

あち〜い!

Category: メダカ
ようこそ〜
  ようこそ〜!

いかるがメダカご訪問、ありがとうございます。


こんばんは〜 うえちゃんです  

久しぶりの更新です

それにしてもつい先日まではムシムシジメジメしていましたが、
打って変わってカンカン照りで
ついつい“あち〜い” “あち〜い” って連発していますが
ちょっとうれしいことが
先日、筑後メダカさんより頂いた睡蓮のワンビサが咲きました

156A8947.jpg

156A8952.jpg

156A8983.jpg

メダカ達も喜んでいますよ〜
筑後メダカさん、ありがとうございました。

睡蓮の周りを泳いでいるのは紅桜です。
156A1434-2.jpg

では、又・・・

ブログ訪問、ありがとうございました ^^v
コメ無しでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村



関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
07.09

この頃の天気

Category: メダカ
ようこそ〜
  ようこそ〜!

いかるがメダカご訪問、ありがとうございます。


こんばんは〜 うえちゃんです   

お天気が不安定な今日この頃ですね!

皆さん、雨対策はどうしていますか?うえちゃん家では基本何もしていません。

その方が強い仔に育つという、都合の良い解釈をしています。(笑

本日、出勤前にメダカに餌やりを

その後卵の確認をしていたら \(^o^)/ワーイ 

4月生まれの錦メダカが産卵していましたのでトリマーをドボン! 

IMG_1638.jpg

うれしくなりルンルンで出勤しました。(^.^)


本日のメダカ
ヒレ・しっぽの色が変わるかな?
156A7091-2.jpg

156A7138-2.jpg

では、又・・・

ブログ訪問、ありがとうございました ^^v
コメ無しでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2015
07.01

飼育容器を〜

Category: メダカ
ようこそ〜
  ようこそ〜!

いかるがメダカご訪問、ありがとうございます。


こんばんは〜 うえちゃんです 

久しぶりの更新です

皆さんメダカのお世話は、はかどっていますか?

出張中ほったらかしのメダカ稚魚達に五日ぶりに”あおちゃん”より頂いたおかめミジンコを与え美味しそうに爆食していました。
今回はヤゴ・ボウフラ対策の飼育容器を教えてもらったので作ってみました。

まずは水性ペンキでゴシゴシと中を黒く
IMG_1587.jpg

オーバーフローをグールガンで付けて
IMG_1586.jpg

ふたにシリコンガンで網をくっつけます
IMG_1588.jpg

本体に装着(半分パカッと開けられる 超便利です)
IMG_1589.jpg

出来上がり〜
IMG_1590.jpg

早速、大切な錦の仔を入れました!徐々に容器を作らなくっちゃ〜

P.S
今日は大変なお天気でした
大阪は10時すぎ台風並みの大雨と強風
1時間後に家より携帯に電話があり、大雨と強風で
小さなメダカが流れ出るではと?
容器に穴(オーバーフロー)を開けてあるので大丈夫ですよと説明しました。
すぐにお天気はよくなりましたが、帰ってから点検をしなくては (@ ̄□ ̄@;)!!

皆さん家は大丈夫でしたか?

では、又・・・

ブログ訪問、ありがとうございました ^^v
コメ無しでもありがとう~です (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top