--
--.--



2015
04.29

生まれました!

Category: メダカ

こんにち ハグハグ
いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


皆様、やっと心地よい風が・・・
それにつられてメダカ達も産卵・孵化を始めました。

続々と生まれてくる子達!
今まさに卵からでる瞬間、しっぽが先です
IMG_0980.jpg

IMG_0977.jpg

お腹には、栄養分を蓄えた袋がついています
IMG_0978.jpg

IMG_0983.jpg

今までは卵をピンセットで一つずつ採っていましたが、
どんどん生まれると間に合わない〜
IMG_1064.jpg


なので

先輩のアドバイスで一網打尽に(笑
002_2015042910314531e.jpg

大きくなったらこの60L容器に入れる予定です。
FullSizeRender.jpg

最後に我が家のビオトープです。
アナカリスの花が咲きました
FullSizeRender のコピー

IMG_1039.jpg

IMG_1007.jpg

連休のお天気は?

ではでは
いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v


コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村




関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
04.22

プランター容器と40L容器

Category: メダカ

こんにち ハグハグ

いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


暖かくなりましたね
皆様 メダカ作業は、はかどっていますか?
私は今頃から容器を
底深プランターと金魚屋さんで冬に買っておいたプラ舟です
底深プランターにはこれから増える稚魚たちを! 
プラ舟には三色(錦)を計画しています

底深プランターの中を水性ペンキで真っ黒にヌリヌリ
IMG_0839.jpg

今回より、新兵器導入 筑後めだかさんがブログで紹介されました
グルーガン早速ヤフオクで落札しました。超便利ですよ
(筑後めだかさん ありがとうございましたm(_ _)m)
156A1029.jpg

オーバーフローを取り付けて、もちろん接着はグルーガンです
(ガリガリ・ゴリゴリ・バギバギ)
IMG_0846-2.jpg

エアー出口異型パイプをグルーガンで取り付けて
IMG_0878.jpg

ボラ土の上に今迄は赤玉土を使っていましたが
今回より黒玉土を使用してみます
IMG_0897.jpg

4Lプラ舟のオーバーフローは百円均一の茶こしの金網を
グルーガンでくっつけました。
IMG_0894.jpg

この後、市販の底面濾過装置を敷きボラ土と
黒玉土を投入し、これで出来上がりです
IMG_0905.jpg

一番大変だったのは容器に穴を開ける作業です。
カッターとペンチでギリギリ・ゴリゴリ・バギバギと悪戦苦闘でした。

一応容器は整ったのですが、
ただ今、約10品種が産卵中で私はトリマーについた卵を
帰宅後一粒一粒ピンセットで採り
IMG_0886.jpg

百円均一の製氷皿に入れて孵化を待っています。
又、孵化した稚魚の容器等どうしていますか?
もっと良い方法がありましたら教えて下さい。m(_ _)m
IMG_0924.jpg

何せ昨年は産卵、孵化はほったらかしでしたので


ではでは
いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v


コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
04.08

寒のもどり

Category: メダカ

こんにち ハグハグ
いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


本日は、雨で寒い朝でした。でもお昼からは日差しも・・・

関東地方では朝から雪の降っている所が多く、千葉県銚子市では
統計開始以来90年ぶり、最も遅い降雪を観測したとか。

サクラと雪の撮影を楽しむ人がyahooニュースでUPされていました。
寒のもどりさん帰ってこなくてよいのにブツブツ・・ (@ ̄□ ̄@;)!! 

みなさん風邪を引かないように、用心 用心 ご用心です

先日、水換えしたときに写したメダカと?です

錦メダカ
156A0110_201504081545263ad.jpg

誰の子? もしかしたら楊貴妃ラメかも
156A0181.jpg

庭に生えていた正体不明の? あまりにかわいいのでパチリ
156A0196.jpg


156A0197.jpg


ではでは くれぐれもお風邪にはご注意を\(*⌒0⌒)♪

いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v


コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村
関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
04.08

昨日の日曜日に・・・

Category: メダカ

こんにち ハグハグ
いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


本日は日曜日の成果を

やっと黒玉土を手に入れました
      
FullSizeRender-2.jpg
手前が黒玉土、上は赤玉土です
思っていた通りメダカが引き立ちますね

次は塩化ビニールパイプで分岐配管を作りました
      
FullSizeRender-3.jpg

これの作り方はAさんに教えて頂きました
Aさん手作りの掬い網かっこ良くて便利ですよ
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします
段々本格的になってきました???

ではでは
いかるがメダカにご訪問、ありがとうございました ^^v


コメ無し・読み逃げでもありがとう~ (^O^)/
下のオリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ
励みになります!


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

にほんブログ村

関連記事
Comment:2  Trackback:0
2015
04.07

急告

Category: メダカ

こんにち ハグハグ
いかるがメダカ訪問ありがとうございます。


急告!

皆さん気をつけましょう


私が師匠とあおぐAさんがメダカの盗難に合いました
各種類の種親(お気に入り)と何百匹ものメダカです
メダカを盗むとは・・・ お気をつけて下さい。

本日のメダカは「東天紅」

DSCF4539.jpg
関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
