--
--.--



2014
10.31

越冬の準備

Category: メダカ
みなさん こんにちは!

朝晩めっきり寒くなり出勤前のメダカ達は底でジーとしています。
が・・・斑鳩産黒メダカだけは泳ぎ回り食欲が旺盛です。

先日、あおちゃんめだかさん家で冬の飼育容器は発泡スチロールが良いと教えてもらったので
早速静岡のスチロール屋さんに1梱包12個入りを注文しました。

IMGP3959.jpg



土日は雨模様なのでペンキ塗り、晴れたらメダカ達の移動を考えています〜。楽しみです

156A0860-2.jpg
もう直き鉄仮面?になりそうです


白点病の予防は前の日曜日に4%ですませ準備万端です。

ブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


関連記事
Comment:0  Trackback:0
2014
10.30

大分に行ってきました

Category: メダカ
先日、大分に行ったおり佐伯の「大分めだか日和」さん家へメダカを見せてもらいに伺いましたら、
只今店の向かいに飼育場を建設中でここにはメダカはいませんといわれ、どこかでメダカ見れないかな〜と話をしていたら そうだ!! あおちゃんとこはと電話して頂きました。ちょうどもう直き家に帰るのでどうぞと快諾を頂き「大分めだか日和」さんにお礼を言って家をあとにしました。

長文で疲れましたので一服です

border="0"
"楊貴妃(楊30)"

迷いながら時間がかかってしまいましたが、国道に看板が有り
IMG_1923.jpg

少し入って行ったら待っていてくれました。
突然の訪問にも快く迎え入れて頂きメダカの色々なお話を聞かせて頂きました。しかし凄い水槽の数とメダカの種類で圧倒され、目の前にこんなに綺麗なメダカ達であおちゃんさんのお話も少し上の空でしたスミマセン ペコリ
1時間30分ほどの有意義な時間が過ぎおいとまさせて頂きましたが、帰りにお土産まで頂きありがとうございました。
「大分めだか日和」さんと隣の自動車屋のおばちゃん あおちゃんさん 大分に行ったおりは厚かましくもお邪魔させて頂きますので宜しくお願いいたします。〜


ブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:0
2014
10.08

青 幹之ヒカリめだか

Category: メダカ
皆様こんにちは!
台風の合間の清々しい一日

秋の気配が日を追って近づきつつ有る、今日この頃ですね

先月、北九州めだかセンターさんより
青幹之ヒカリが届きました
何ともいえない背中のヒカリ
魅了されました












今から寒くなりますが室内にペアを入れ繁殖させ、
たくさん増やしてみようと思います

只今水温は朝で18度
やはりヒーターを入れなくてはダメでしょうか?





ブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:2  Trackback:0
2014
10.02

メダカの環境 

Category: メダカ

我が家のメダカの環境です

まず玄関左にはウリカワを植え込んだ40Lのプラ舟2つ
手前は白めだか(成魚) 奥は斑鳩産黒めだか(成魚)です



奥から


斑鳩産黒めだか稚魚(今年生まれ)が入居中


80Lのプラ船2つ
手前がウリカワを敷き詰めた今年生まれの白めだか
後方が白めだかの親が入居中



奥です
この船は何が良いのかアナカリスがぐんぐん成長しています



順調に増殖中のミジンコが入っているポリバケツ
白めだかを少し入れていますが
成長が早く感じられます



木陰に白めだかの稚魚



発泡スチロールに斑鳩産黒めだかが入居中



近所の斧田観賞魚センターで購入した鉢に白めだかの稚魚




産卵用のプラ 右より”青幹之ヒカリ” ”楊30” 
 ”斑鳩産黒めだか” ”白めだか”達です


青幹之ヒカリは産卵なし・楊30と白めだかはまだ産卵しています

と まあこんなところで楽しんでいます


冬どうしよう・・・








ブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

楊貴妃が来た〜〜〜

Category: メダカ

来た~!来た~!来た~!
めだかの館さんより
楊貴妃メダカの色の濃い“楊30”が
宅急便で届きました。
ワク ワク
2014.08.31
目高の館さんより楊貴妃より色の濃い”揚30”が
宅急便で

オス2匹 メス3匹+おまけ1匹です。

新居の水槽にビニール袋のまま2時間ほど水温にならした後

袋より水槽に




早速採卵です エヘヘ





生まれました~





此れから寒くなってくるのに越冬はどうしようかと思案中です!

ボチボチ更新いたします。







ブログ訪問ありがとうございました^^
オリジナルの「幹之」をポチッとして頂ければ励みになります!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
